双龍カバルカBullet【SV S2最終R2000/1201位】

こんにちはせいやぽけです!!

SVシーズン2で目標にしていた最終3桁には届きませんでしたがポケモンを初めてずっと目標にしていたレート2000をルカリオと一緒に初めて達成できたので記念に構築記事を書きました。見ていってくれると嬉しいです!!

 

【使用構築】

【構築経緯】

まず初めに現環境最強ポケモンカイリューを採用しミラーの際に相手のゴツメに触れたくなかった+サーフゴーを迅速に処理したかったので飛行テラバ地震カイリュー+カイリューを補助でき抜き性能を上げれるステロ撒き要因としてカバルドンを採用した。持ち物は挑発サザンやアンコール持ちに対して柔軟に動けるメンタルハーブ。

この2体ではサーフゴーや水ロトムが怪しいのでその2体に強く受け構築に対してめちゃくちゃ強いめろさんの炎の渦サザンドラが強そうだと思い採用した。

この3体だと相手の速いドラゴン勢がかなり厳しいのでHBハッサムとスカーフテラバーストでスイープできハッサムと相性の良いサイクルパーツとして水ロトムを採用した。

最後に相手のサザンサーフゴーやセグレイブヘイラッシャのような並び、ドドゲザン等に襷を盾にして有利が取れる両刀ルカリオを採用して構築が完成しました。

 

【個別紹介】

 

ルカリオ@気合いの襷

特性:正義の心

性格:おっとり

ラスタル:電気

145-162(252)-81-183(252)-90-111(4)

インファイト/バレパン⇄神速/悪の波動/テラバースト

 

相棒枠。

自慢のACルカリオ。セグレイブやサザンドラ、マスカーニャ入にの構築に対して対面的な選出をする際に投げるポケモン。初手の有利対面を作った際に裏のルカリオ受けのヘイラッシャやラウドボーン、サーフゴー等に対してゴツメや鬼火を無視して圧力をかけられる両刀で採用しました。技構成に関しては上記のポケモンに打つインファイトルカリオを受けにくるポケモンに対して大きな削りを入れられる電気テラバースト、悪の波動を確定としラスト1枠にドラパルトに打てるバレパンor火力重視の神速を交互に使用していました。

 

カバルドン@メンタルハーブ

特性:砂起こし

性格:腕白

ラスタル:水

215(252)-132-151-×-124(252)-68(4)

地震/ステルスロック/欠伸/吠える

 

色々な物理方面の攻撃を耐えて欲しかった+拘っていない水ロトムのドロポンを耐えてステロを撒きたいことがあったのでテンプレの腕白HDで採用した。

 

カイリュー@鋭い嘴

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

ラスタル:飛行

198(252)-170(4)-124(68)-×-124(28)-120(156)

テラバースト/地震/竜舞/羽休め

 

本構築のエース枠。

前シーズンアンコ飛行テラバーストカイリューがかなり流行った為かサーフゴー等で対面処理してくる事が多いなと感じアンコールを切り地震を採用しました。また持ち物を嘴にする事によりステロを撒けない展開になっても鋼サザンドラに対してA+1テラバーストが確定2発になる為強気に出していける点がかなり優秀だと感じた為嘴を採用しました。

 

ハッサムゴツゴツメット

性格:腕白

特性:テクニシャン

ラスタル:鋼

177(252)-151(4)-167(252)-×-100-85

バレットパンチ/とんぼ返り/泥棒/剣の舞

対ドラゴン勢に対してのクッション枠。カバルドンを選出しない場合やセグレイブやガブリアス入りの構築に対してサイクルを回したい時に選出するために採用しました。こちらのサザンドラで相手のフェアリーテラスタルを誘いハッサム剣舞バレパンで大きな削りを入れられるのが優秀だと思いました。

 

サザンドラ@食べ残し

性格:臆病

特性:浮遊

ラスタル:ゴースト

197(239)-×-112(12)-146(4)-124(108)-150(148)

悪の波動/炎の渦/身代わり/挑発

・最速サーフゴー抜き

・一致イカサマの急所を身代わりが確定耐え

・c特化眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュ確定耐え

こちらの記事を参考にしました。

https://claris-bradbury.hatenablog.com/entry/2023/01/27/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9

相手のカバルドンを挑発で機能停止に追い込んだりここまでで重めなFCロトムやサーフゴーに対して選出画面から圧力をかけられるポケモンとして採用しました。初めは鋼テラスの挑発身代わりで採用していたが受け構築に対して安定してeasyWinを狙える炎の渦に変更して使用していました。

 

ウォッシュロトム@拘りスカーフ

性格:控えめ

特性:浮遊

ラスタル:フェアリー

125-×-128(4)-172(252)-127-138(252)

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/テラバースト/トリック

ハッサムと相性の良いサイクルパーツ。構築全体の素早さがこのままでは遅すぎると思いスカーフで採用しました。初手のカバルドンを読んで出てくる眼鏡ウルガモスを上からワンパンしたりロトムミラー上からボルチェンをしてダメージで相手の型をある程度判別した後に裏のポケモンを出す動きが強いと思い使用していました。

 

【結果】

TN せいこりん

最終レート2000.183

最終順位1201位

 

【最後に】

最終3桁を目標に対戦していたので4桁で終わってしまい悔しい気持ちがいっぱいありましたがポケモンを始めた時から目標にしていた最終レート2000を初めて相棒のルカリオと一緒に取ることができたのでとても嬉しいです!!今後はインフレシーズン以外でも安定して勝てるプレイヤーになれるよう頑張っていけたらなと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。なにかありましたらTwitter、コメントにお願いします。