超破壊ガブマリヒトムサイクル【SV S5最終R2005/378位】

こんにちはせいやぽけです!!

SVシーズン5で2度目のレート2000&最終3桁を達成した記念に構築記事を書きました見ていってくれると嬉しいです!!

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

まず初めにコノヨザルorディンルー+カイリュー、パオジアンの様な並びに対してタイプ上有利な腹太鼓マリルリがめちゃくちゃ強そうだと思い採用しました。マリルリを採用する上で厳しい電気テラスパオジアンやテラスタルを切ってきたカイリュー、ゴツメサーフゴーに対して強く相手の襷やマルスケを潰しつつボルトチェンジで対面操作できるHBゴツメヒトムを採用しました。

この2体では相手のヘイラッシャやチオンジェン、キノガッサ入りの構築に対して隙を見せてしまうので誤魔化しの効くモロバレルを採用しました。

次にテツノドクガに強くイーユイに対しては上から地震で殴れる+地面の一貫切りをカイリューに任せている構築が多くテラスタルを切らした際の地面テラス鉢巻地震の通りがかなり良いと感じた為ガブリアスを採用しました。

この4体だとテツノツツミやハバタクカミに上から殴られて試合が終わってしまうので対面から襷を盾に殴り合う事ができる襷ルカリオを採用しました。

最後に構築全体のSラインが全体的に遅くパオジアンや眼鏡ツツミ等のポケモンを上から殴れる+神速を無効にできるスイーパとしてスカーフハバタクカミを採用し構築が完成しました。

 

【個別紹介】

 

ルカリオ@気合いの襷

特性:精神力

性格:意地っ張り

ラスタル:ノーマル

145-178(252)-90-×-91(4)-142(252)

インファイト/神速/バレットパンチ/剣の舞

相棒枠。

対面からハバタクカミやテツノツツミ、パオジアンに打ち勝つ事が出来る貴重な襷枠として採用しました。稀にいるパオジアンとテツノツツミが共存したサフゴカイリューの並びに対してどちらか一方の選出を抑制できる点が非常に強力でこのポケモンにしかできない役割の為この構築に最もマッチした襷枠だったと思います。

技構成に関してはハバタクカミ、パオジアン、ツツミに殴り勝てるインファ、神速、バレパンを確定として甘えるハバタクカミに隙を見せない剣の舞を選択しました。

 

ガブリアス@拘り鉢巻

特性:鮫肌

性格:陽気

ラスタル:地面

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

逆鱗/地震/アイアンヘッド/ステルスロック

初手から雑に投げたりヒトムの後攻ボルチェンから繋ぐ本構築のエース。

イーユイやテツノドクガにタイプ上強く出られるかつ鉢巻の火力をケアされることが少なく雑に初手に投げて地面テラス地震連打で勝てたりヘイラッシャ等の耐久ポケモンや甘えるハバタクカミを強引に押し切ることのできる神ポケモン。元々数値が高いポケモンなのでテラスタルを切った際に抜群を取られても色々な攻撃を耐えてくれたり鮫肌で襷や神速を打ってきたカイリューマルスケを潰せたり環境に存在するサーフゴーを上から殴れ電磁波に臆することなく投げたりと非常に優秀な点が多くこのシーズンを通して初めてガブリアスと和解できた気がします。

 

ヒートロトム@ゴツゴツメット

特性:浮遊

性格:図太い

ラスタル:鋼

157(252)-×-174(252)-125-127-106(4)

オーバーヒート/ボルトチェンジ/イカサマ/鬼火

この構築の過労死枠。

ディンルーorコノヨ+サフゴカイリューやパオジアン入りに投げるポケモンマリルリと電気テラスパオジアンや飛行テラスカイリューが対面した際にケアができるクッション性能やサーフゴーの電磁波に臆することなく後投げできたりノーマルテラスカイリューに対してもテラスタルを絡めることにより有利な展開に持っていける点や流行っていたミミッキュに対してもボルチェンで逃げつつ裏に繋げたりと現環境にかなり刺さっていたポケモンだと思います。

 

マリルリ@オボンの実

特性:力持ち

性格:意地っ張り

ラスタル:水

202(212)-111(252)-101(4)-×-103(20)-73(20)

アクアブレイク/じゃれつく/アクアジェット/腹太鼓

調整意図

H-4n+2

A-火力が欲しいのでA特化

D-C特化+1ウルガモスギガドレイン確定耐え

S-カイナ意識でS20振り

 

ぽよぽよ破壊神さん。

構築単位で電気テラスパオジアンを強く誘っている為パオジアンの弊害に成りうるルカリオの襷を潰すためにステロ撒き要員から入ってくることが多くそれを逆手に取り初手腹太鼓でアドを取りに行く動きがかなり強力でした。コノヨディンルー側も余裕のある対面では無いので挑発や吹き飛ばしから入ってくることが少なく多くの試合をeasyWINで勝ち取ることができました。

また水テラスで採用することにより草、水テラスのテツノドクガを+6水テラスアクジェで落とせたりサーフゴーのゴールドラッシュを起点に太鼓できたりとかなりの場面で生きました。

 

ハバタクカミ@拘りスカーフ

特性:古代活性

性格:控えめ

ラスタル:フェアリー

143(100)-×-95(156)-198(196)-156(4)-162(52)

ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト/滅びの歌

こちらの記事を参考にしました

game8.jp

構築全体のSラインが低速よりな為上から殴れるスイーパー兼S上昇技を使うポケモンに対してのストッパーとしてサイクル加入できるスカーフで採用しました。強そうな調整が全く思いつかなかったので調整は前シーズンのくろこさんの物を使用していました。

テラスタイプは不意打ちを半減にできるかつ自身の火力の底上げが可能なフェアリーで採用しました。技構成はムンフォ、シャドボを確定としてアーマーガアやヘイラッシャ、飛行テラスカイリューに対しての打点となりうる10万ボルト、重いクエスパトラや受け構築にワンチャン掴めそうな滅びの歌で採用しました。10万の枠は重いHBウルガモスを殴れるパワージェムでもよかったかなと思います。

 

モロバレル@脱出パック

特性:再生力

性格:呑気

ラスタル:炎

114(252)-×-121(156)-105-113(100)-45

リーフストーム/ヘドロ爆弾/きのこの胞子/光合成

調整意図

B-11n

D-ハバタクカミのテラスムーンフォース2耐え

 

ミトムやヘイラッシャ、チオンジェン、キノガッサ入りの構築に対しての誤魔化し枠。

初めは眼鏡ハバタクカミに対してのクッション要因+上記のポケモンの誤魔化しとして採用していたが眼鏡カミが減少傾向にあり瞑想身代わりなどに対して逆にカモられる対象となってしまった為終盤は選出誘導枠として活躍してくれました。

このポケモンを構築に入れているだけで相手の飛行テラスカイリューや炎タイプ、サーフゴーを強く呼ぶことができ選出をぐちゃぐちゃにできる力は凄まじかったと思います。テラスタイプはテツノツツミのフリドラの一貫を切れ氷、炎の耐性を持てる炎テラスで採用しました。

 

【結果】

TN せいこりん

最終レート 2005.236

最終順位 378位

 

【最後に】

今回2度目のレート2000+最終3桁を取ることができてめちゃくちゃ嬉しいです!!TwitterのTLで色々なルカリオ使いの方達が20↑に乗せているのをみて自分も負けてられないぞーという気持ちで挑めたのでとても楽しくポケモンできました。次は20から上を目指して頑張ります!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。なにかありましたらTwitter、コメントにお願いします。