第2回ポケリーグオフライン オフレポ+使用構築

こんにちはせいやぽけです。東京遠征+大規模対戦オフの第2回ポケリーグオフラインに参加した記念に簡単なオフレポ書きたいと思います!!(相手の選出をメモし忘れていたので間違っていたらDM等で指摘してくれるとありがたいです🙏)

※並びが公開されている決勝トーナメント進出者の方とTwitter等で並びを公開している方との対戦は少し詳しく言及します。

※問題があればDM等お願いします。


↑サムネ用

【使用構築】

ポケリーグの2日前までトリル道連れミミッキュ+レシラム構築を使用する予定だったがランクマでくろこさんとマッチングした為もし再戦することになると面倒だと思い前期序盤から中盤に使用していたイベザシ軸を改良して使用しました。

【個別紹介】
ルカリオ 意地AS
インファイト/バレパン/噛み砕く/岩石封じ

ザシアン 意地HA
巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火

イベルタル 控えめCS
悪の波動/暴風/熱風/気合い玉

カバルドン 腕白HBD
地震/ステロ/欠伸/吠える

サンダー 図太いHB
ボルチェン/暴風/電磁波/羽休め

ウオノラゴン 意地HAD
エラがみ/逆鱗/噛み砕く/岩石封じ


【オフ当日朝】
構築の最終調整の為にランクマ潜った後朝ごはん食べて産業プラザpioに向かってる途中でサイン色紙とペンを忘れてきて1人で絶望してた。

【予選トーナメント開始】
・1戦目 vs にんさん 〇
相手のダイマをカバで切り返しこちらのイベザシを通して勝ち。
・2戦目 vs keiさん 〇
序盤ザシアンでテンポを取りつつ裏のサンダーでザシアンのインファの一環を作って勝ち。
・3戦目 vs 青井くじらさん ‪✕‬
選出 自分 ザシカバイベル
   相手 ザシミミラン
初手ザシアンミラーで敗北後カバで処理し死に出しミミッキュ剣舞からダイマの撃ち合いに負け裏のイベルで処理したがランドに詰められ負け。
4戦目 vs ふかさん 〇
構築相性がかなりキツく相手のダイマエースにジェットを積まれない立ち回りをしつつ珠ダメを稼ぎ巨獣斬で処理しザシアンで詰めて勝ち。
5戦目 vs いんこさん 〇
サンダーが静電気麻痺を引きこちらのザシアンとイベルで詰めて勝ち。
6戦目 vs ふぉすさん ‪✕‬
選出 自分 サンダーザシノラゴン
   相手 ザシオーガエス
相手のカイオーガダイマに対してウオノラゴンのダイマを合わせられずラス1エスバに詰められ負け。
7戦目 vs けつばんさん ‪✕‬
相手の選出が全くわからなかった6体全部来ると思ってたので順当に負けました。
8戦目 vs DNさん 〇
イベザシで序盤荒らしつつルカリオのインファで詰めて勝ち。ルカリオでインファでは無くがんぷう打つのが多分正解だった。

初めての大型オフ遠征ということでめちゃくちゃ緊張してた。結果は5-3で予選落ちだった。対戦回数が増えるごとに強者の方達との対戦や疲労で立ち回りがガバッたりプレミしたりしたが全体的に有利構築との対戦が多く途中運が爆発して勝てたりとかなり運が良かったです。
今回の予選で初めて関わる方やレート2000達成者の方達や対戦オフ優勝者といった強者の方々と対戦、感想戦できて楽しかったです!!また予選8試合目の隣の席がいろはさんだったので少しだけ話すことが出来てとても良かったです。

【お昼ご飯】
ぼっち飯を覚悟していたが同じルカリオ使いのせっきーさんと初めましての電波さんと一緒にお昼を食べに行きました。色々なことをお話できて楽しかったです。

【決勝トーナメント、観戦】
決勝トーナメントの対戦を観戦したり空いた時間に色々な人とフレ戦したりしていました。構築の改善点などを話し合ったりしてとてもいい経験になりました。
だんだん試合が消化されベスト4決定戦まで行くと大きなスクリーンで配信していた。どの試合もレベルが高く現場でこの緊張感の中観戦できてとても良かったです。
またバンビーさんからのメッセージが音が入っていなかったりいろはさんの解説でサーナイトがいないというコメントに対して後ろの席の方達が前期49位!?など言ってて笑いました。
決勝トーナメントと終了後くろこさん、いろはさんと一緒に写真撮れたのがめちゃくちゃ嬉しかったです!!

【最後に】
ポケリーグ運営の皆さん、対戦、お話ししてくれた皆さんありがとうございました。
初めて東京での大規模対戦オフに参加できて色々な方とお話できて良かったです。緊張のあまりFFの方などとお話できなかったことが心残りなのでまた参加する機会があれば絡みに行きたいと思いました。