初手ダイマエスバルカリオ【ダブル諭吉カップ優勝 最終レート1644】

初めましてせいやぽけと申します。
今回ラブリィさん主催のダブル諭吉カップに参加し最終1位を取ることができたので記念に公開したいと思います。
初めて構築記事を書いたため読みづらいと思いますがよろしくお願いします!!

【構築経緯】
まず始めに相棒枠のルカリオから構築を組み始めルカリオで相手するのが厳しい初手スカーフエースバーンからアッキカバルドンギャラドスに繋ぐ構築やアッキキッス、ウーラオスなどが非常に多く感じたため上記のポケモンたちにふゆのさんが使用していたACエースバーンの初手ダイマックスが強そうと思いエースバーンを採用しました。
次にダイマックスで切り返そうとしてくる相手のダイマックスターンを稼げる身代わりミミッキュを採用。しかし化けの皮を貫通してくるキョダイマックスエースバーンが辛いと感じたためアッキカバルドンを採用しました。残りの2枠にはエースバーンのダイマックスが切れた場合ドヒドイデが辛いので誤魔化すために身代わり竜舞ドラパルトを相手のカバルドンの選出を抑制するためのアシレーヌを加えて構築が完成した。

【個別解説】

ルカリオ@きあいのタスキ

特性:精神力

性格: 陽気

145-162(252)-90-×-91(4)-156(252)

インファイト/コメットパンチ/神速/カウンター

いつもの相棒枠。

エースバーンやトゲキッスガオガエンポリゴン2などが採用されている構築に選出したいため技構成はインファイト、コメットパンチ、神速、カウンターで採用しました。
ニンフィアホルードにの並び強いルカリオを選出に絡めることが多かったためこの枠はルカリオで正解だったと思います。


カバルドン@アッキのみ

特性:砂起こし

性格:腕白

215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

地震/ステルスロック/欠伸/怠ける

主にエースバーンやパッチラゴンが入った構築に投げていた。技構成はタイプ一致で打てる地震、エースバーンを受けるために怠けるを確定。今回はステロと欠伸で使用していたがミミッキュトゲキッスに打てるヘビーボンバー、最大打点のボディプレスと入れ替えて使用した方がいいかも知れません。


エースバーン@命の珠

特性:リベロ

性格:やんちゃ

159(28)-165(108)-96(4)-107(172)-85-164(196)

ブラストバーン/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/エレキボール

こちらの記事を参考にしましたhttps://note.com/huyuno/n/n5853d92e42eb
※ふゆのさんから許可を頂きました。ありがとうございます。

ダイマックス前提のポケモン。この構築の軸であり今大会のMVPと言っても過言ではない。
従来のACエースバーンと違いウーラオス入りの構築にも強く出せていける点がとても強く、ダイマックスエースバーンミラーでは相手のダイジェットを耐えて返しのダイサンダーで落とせたりととても強かった。
また流行りの蜻蛉返りエースバーンから繋いでくる構築に対して初手にダイマックスを切り裏から出てくるギャラドスなどをダイサンダーで落としたりアッキキッスやアッキカバルドンに対して特殊技で押していけるのがかなり強く環境に合っていると感じた。


ドラパルト@ちからのハチマキ

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

163-189(252)-95-×-96(4)-194(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/龍の舞

基本は受け構築に選出するポケモンドヒドイデを崩す手段がダイマックスエースバーンしかないので黒い霧を切っているドヒドイデを誤魔化すために採用しました。またカバルドンのステロ欠伸からエースになる点や連撃ウーラオスに少しでも強く出せていける点などが優秀だった。


ミミッキュ@チイラのみ

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

132(12)-141(244)-100-×-125-162(252)

じゃれつく/影うち/身代わり/剣の舞

少し重いスカーフウオノラゴン、ドラパルトのストッパー、相手のダイマックスターンを稼ぐために採用した。命の珠やアッキのみが他のポケモンが持っているためこの型で使用していました。


アシレーヌ@突撃チョッキ

特性:激流

性格:控えめ

187(252)-×-94-195(252)-136-81(4)

熱湯/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット

カバルドンやウーラオスに強くエースバーン受けとしてカバルドンの選出抑制のため採用しました。またルカリオを選出していない時はこのポケモントゲキッスの相手などをしていた。
努力値は少しBに振ったほうが強いと思ったので変更の余地はあると思います。

【選出】
基本は初手エースバーン+相手の構築に合わせて2体選ぶ形で選出していました。

【結果】
TN ユウリ 最終1位 レート1644

【最後に】
ルカリオは今の環境では厳しいと感じていたが環境にルカリオで有利をとれるポケモンが増えてきているためとても活躍してくれました。また仲間大会という形でルカリオで結果を残せたのでとても楽しい仲間大会でした。ラブリィさんありがとうございました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。何か質問等がありましたらTwitter、コメントにお願いします。