第7回ポケワン杯オフレポ+使用構築 【準優勝】

こんにちはせいやぽけです。今回初めてねがやまさん主催のオフに参加し準優勝できたので簡単にオフレポを書きたいと思います!


↑サムネ用

【使用構築】

並びは前期最終5位のreboさんの構築を使用しました。ルカリオをバレパン→神速、ザシアンをサイコファング→インファにドラパルトをASにミトムを無振りランド抜き、ドサイドンをボックスに眠っていたイバン型に鉢巻を持たせて使用しました。詳しい事はreboさんの記事を見てもらえると幸いです。

https://reboiona.hatenablog.com/entry/2021/12/01/110703
※reboさんから掲載許可を頂きました。ありがとうございます。
【予選】
予選は総当り戦で参加人数は9名AとB2つのブロックに5-4で別れ予選がスタートしました。

1戦目 vs KENTさん ○
対戦相手がオーガ軸だったのでミトムドラパザシアンを選出しました。ミトムで回しつつドラパで竜舞するプレイングを心掛けていたがドラパルトが暴風混乱を引いてしまい珠ダイホロウがサンダーに対して乱数ということもありかなり分が悪かったが急所で突破し勝利しました。

2戦目 vs ゆうさん ○
壁ジガルデ+メタモン軸。こちらはルカリオドラパザシアンを選出しました。初手コケコ対面壁かなと思いルカリオで突っ張りボルチェンに合わせて命懸けすることでジガルデにドラパを合わせる事ができ竜舞することでコケコを処理することができたが死に出しメタモンに上から処理されてしまいザシアンメタモン対面ができてしまいジガルデ切ってメタモンで負けたと思っていたがメタモンを切ってくれたので無事勝利しました。

3戦目 vs かもしださん ✕
オーガ軸。選出はミトムドラパザシアン相手の初手はアグノム。何してくるか全く予想がつかなかったのでボルチェンからドラパに繋いで竜舞して勝ちかなと思っていたが竜舞したタイミングてれいパン打たれて瀕死状態になりやむなくダイマを使ってしまいオーガサンダーに押し切られて敗北しました。

4戦目 vs ふぇいとさん
ガチで何してくるか全くわからん状態だった。対ダルマに強いミトム、1舞すれば勝てそうだったのでドラパ、ラストはザシアンにしました。ミトムでサイクル回しつつドラパで竜舞することができたので勝利することができました。

予選の結果3-1でAブロック1位抜けで決勝トナメに進出できました。

【決勝トーナメント】
Aブロックからは僕とゆうさん、Bブロックからはクロウさん、シーベルさんが予選を抜け戦うことになりました。

1戦目 vs シーベルさん ○
ゼルネアス軸。こちらはミトムリザザシアンを選手しました。初手はミトム対ダルマでストーンエッジをかわしボルチェンからザシアンに無償で繋げサンダーにも通るじゃれつくを選択しましたが相手のサンダーに当たらず再度ミトムを出し、ボルチェンダルマ切りリザゼルネ対面ダイマを切ってそのまま押し切って勝利しました。

勝戦 vs ゆうさん ✕
再選。ドラパで崩したかったがメタモンがキツすぎたので鉢巻ドサイで崩すプランに変更選出をドサイミトムザシアンにしました。初手コケコに壁を貼られドサイドンがとぐろの起点にされてしまいザシアン対面で身代わりを貼られ麻痺を入れられてしまい起点にされてしまいそのまま押し切られて負けました。完敗でした。

【結果】
結果は準優勝でした。初オフで準優勝できてとても嬉しかったです。

【最後に】
主催のねがやまさんプリーズさん対戦してくださった皆さんありがとうございました。初オフで準優勝できてとても嬉しいです!!また普段面と変わって関わる機会が少ないFFのかたや皆さんとポケモンについて話せたのでとてもいい経験になりました。とても楽しくポケモンできたのでまた機会があれば参加したいと思います。